ryotatake blog

Webエンジニア

Windows 10 + Hyperターミナルで"A JavaScript error occurred in the main process Error: Error reading configuration: `module.exports` not set"

Hyperターミナルをダウンロードしてインストールしたところ、以下のようなエラーが出ました。

A JavaScript error occurred in the main process

Uncaught Exception:
Error: Error reading configuration: `module.exports` not set
...

環境

エラーの原因と解決策

Launch Hyper, I get "error reading config module.exports" · Issue #3447 · zeit/hyperによると、インストール時にすでに.hyper.jsがあるとこのようなエラーになるので、.hyper.jsを削除してくださいとのことでした。

私は一度Hyperをアンインストールしてから再インストールしていたのですが、アンインストールの際に.hyper.jsが削除できていなかったようです。

私の環境ではC:/Users/{user_name}/AppData/Roaming/Hyper/.hyper.jsにあったので、これを削除してから再度Hyperをインストールすると正常にインストールできました。

もしこの場所になければfindコマンドで探せば見つかるかと思います。

 $ find / -name ".hyper.js" -type f 2>/dev/null