ryotatake blog

Webエンジニア

Chrome OSでログインパスワードが変更できない

Chrome OSのログインパスワードは、Googleアカウントのログインパスワードと同じです。
そのため、Googleアカウントのログインパスワードを変更すればChrome OSのログインパスワードも変更されるはずなのですが、私のパスワードは変更されず、Chrome OSには以前のGoogleアカウントのパスワードでしかログインできませんでした。

次の方法で解決しました。

  1. Googleアカウントのパスワードを変更する
  2. Chrome OSから一度ログアウト
  3. ログイン画面でインターネット接続ができていることを確認して新しいパスワードでログイン

私の場合は、ログイン画面でインターネット接続がされていませんでした。ログイン時にインターネット接続がないと現在のGoogleアカウントのパスワードを取得できないので、もともと使っていたパスワードでしかログインできなかったのだと思われます。

Wifiの設定はユーザーごとに保存されているようで、ログイン後にインターネットに接続できていても、ログイン画面でも登録し直さなければインターネットに接続できませんでした。