ryotatake blog

Webエンジニア

Ruby on Rails チュートリアルを1周終えました

3ヶ月近くかけてRuby on Rails チュートリアルを1周終えることができました。

終えてみての感想等を書きます。

なぜ始めたのか

4月に会社に入社して、RubyRailsの研修を受けて自分でも勉強する中で、Ruby on Railsを学ぶならRuby on Rails チュートリアルが良い、という記事やブログをたくさん見かけました。

そのため、ずっとやりたいなとは思っていましたが、第1章の最初の方を少し読むだけで難しそうに感じてページを閉じる、ということを何度もしていました。

9月頃、そろそろRubyRuby on Rails、Git、HTML、CSSの基本的な知識がついてきたかなと感じたので、Rails チュートリアルに再挑戦し、完走出来ました。

どのように進めたのか

  • 基本は土日で空いているときに1時間~2時間くらいずつ
  • 余裕のあるときには、会社で業務時間を30分使って進めた
  • 最後2,3週間は、土日に4~5時間くらい

特に最後の1ヶ月くらいは、平日は毎日会社で30分時間を取ることが出来たので、それで一気に進みました。

業務中に学習する時間を取らせてもらえるのは本当にありがたいです。

良かった点

  • 全てのコードをお手本通りに書いて進めていけば、きちんと理解できていなくても動くものが完成するので、"エラーに悩んで挫折"はしにくい。
  • 実際の開発で必要となりそうな知識を一通り学べる。
  • 全てのコードを書き写していくと、かなりの量になるので、体がコードの書き方を何となく覚えてくれる。
  • テストを書きながら進めていく。テスト駆動開発も体験できる。
  • Gitの基本的な使い方を手で覚えることができる。
    • add/commit/checkout/mergeコマンド等
  • Herokuにデプロイするので、自分が作ったものを公開する経験も出来る。
  • ...

良かった点はまだたくさんありますが、挙げているとキリがありません。とにかくとても学びが多く、業務にも役立っております。

もう少し時間が経ったら、少なくとももう1周はやりたいと思います。今度は細かい部分まで完璧に理解できるように頑張ります。


こんなに素晴らしいものが無料で公開されているのはとてもすごいことだと思います。

作者のMichael Hartlさん、翻訳、運営してくださっているYassLabさん、本当にありがとうございます!